老け顔に見られたくないなら、顔のしわについて知っておこう!




顔のしわの対策

加齢によってたるんでしまった身体を引き締めるには筋力を付けることが有効だとされています。そしてそれは顔のしわにも同じことが言えるようです。しっかりと鍛えて筋力を付けることによって、顔の老化にも効果が現れると言われています。また、顔の表情筋は動かすことでリンパの流れを改善する働きもあります。リンパがよく流れることでたるみやシワなどの改善に繋がります。

表情筋を鍛えるためのトレーニングには、頬を膨らませることや目を大きく開けることなどが挙げられます。口の中で舌を伸ばし、ほうれい線をなぞるような動きをすることも表情筋を使うトレーニングになります。このようなトレーニングをすることに加えて、普段の生活でもしっかりと表情筋を使うことを意識することが重要です。思い切り笑ったり、大きく口を開けるなどのイキイキとした感情表現をすることで、表情筋は使用されます。素敵な笑顔は人に良い感情を抱かせます。素敵な顔を作るためには笑顔は欠かせません。

顔のしわを何とかしたいと思っているのであれば、表情筋を鍛えることから始めましょう。リンパの改善にも繋がるため、美容効果が高いと言えます。表情豊かに顔を動かして、顔のしわを撃退しましょう。